2006年11月01日

こんな担保は嫌だ!

久しぶりにこんな○○は嫌だシリーズです。
最近、いろいろなモノ(売掛債権、動産)が融資の担保になっていますが、こんな担保で融資の相談をされると嫌だなぁと思うのを考えてみました。ではどうぞ♪

@ 回収が遅れている売掛債権。

A 回収は固いがヤ○ザ屋向けの売掛債権。

B 従業員への貸付債権。

C 自分とこの会社の株。

D 自分で部品を購入して作った機械設備。

E 北○鮮向けの輸出商品の在庫。

F 社長が趣味で集めてる骨董品。

G 社長が道楽で持ってるリゾート物件。

H 社長のベンツ。

I 社長の臓器。

J 社長のズラ。

K 社長の愛人。


まぁ、こんな感じで適当にアリエナイザーな担保を羅列してみたんですが、どこかの保証会社が保証してくれるのなら融資してもいいかなと思わなくもない三流信金マンでありました(w

人気ブログランキング こんな担保もアリエールと思える方はポチっと!
posted by ケセラセラ at 15:18| Comment(2) | こんな○○は嫌だ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

こんな器の小さい上司は嫌だ!

今日はこんな○○は嫌だ!シリーズです。
前回のブログを書いていた時に思いついたので作ってみました。
それではいってみよ〜♪

@ 自分の保全が大事なためにお客さんの方を見ないで本部の方ばかり見て仕事をしているおっさん。

A 怒ることで威厳を示そうとするおっさん。

B 店の数字を伸ばすために部下をただの将棋のコマ程度しか考えていないおっさん。

C 何かトラブルがあっても関わりを避けようとするおっさん。

D 保全不足の案件はビビッてハンコを押さないおっさん。

E 支店長の見てる時だけ、部下に対してアピールプレイをするおっさん。

F 『訪問件数の増加=獲得件数の増加』説を未だに信じて疑わないおっさん。

G 大口乗換したことないくせに『乗換とは』を語り出すおっさん。

H 月末前の会議の時に『おまえらナンボ割引集めてくるね〜ん!』って言われた時に、ヒラの職員より少ない金額を言うおっさん。

I 若い女子職員にフラれてヘコんでいるおっさん。

書いていても嫌になりますね〜、こんなおっさん共(w

とか言いながらも、こんなおっさん共と今年は仕事をしていないので、辛口ブログがメッキリ減った今日この頃の三流資金マンです(w


人気ブログランキング 
器とチンコの小ささは比例すると思う方はポチッと!
posted by ケセラセラ at 21:52| Comment(0) | こんな○○は嫌だ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

こんな決算書は嫌だ!

今日は久しぶりにこんな○○は嫌だシリーズです。

今回は新規開拓していて念願の決算書を徴求!でもその実態は・・・『な、なんじゃこら〜!!』っていうのを取り上げてみました!
ではどうぞ!

@ 代表者への貸付金が異常に多い。

A 売掛金の内『その他』の金額が異常に多い。

B 預り金の内『社会保険料』や『源泉徴収』の金額が異常に多い(未納クサイ)。

C バブルの臭いがプンプンする投資項目を計上している。

D いくつかの取引先で受手と支手が両建てしている(融通手形クサイ)。

E 役員報酬が異常に少ない(300万未満)。

F わけのわからない関連会社と不明瞭な取引がある。

G 前期決算書の『次期繰越金』と今期決算書の『前期繰越金』の金額が合わない。

H 投機的(先物取引等)な収支が多額計上されている。

I 決算書が全て手書き。しかも字が汚くて読みにくい。

J 決算書の表紙に『銀行用』って書いてある。


いかがです?皆様も出くわしたことがあるのではないでしょうか?
ちなみにこれらは全て私の実体験に基づいております。結構かわいそうでしょ?(w


人気ブログランキング かわいそうな三流信金マンためにポチッと!
posted by ケセラセラ at 19:12| Comment(4) | こんな○○は嫌だ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

こんな上司と飲みにいくのは嫌だ!

↓↓ 三流ですが目指すのはbP!!   ↓↓
↓↓ まずはコチラを1クリックして下さい  ↓↓
人気blogランキングに参加中。応援よろしくお願いします!


今日は『こんな○○は嫌だ!』シリーズです。
信金によくいる?と思われる飲みに行きたくないオッサンについて考えてみました。
では、どうぞ〜♪

@ 過去の武勇伝ばかり言う。

A 人の話を聞かず自分の話ばかりする。

B 普段は温厚なのに飲むと説教グセが出る。

C 終電までに帰らせてくれない。

D 一気飲みを強要する。

E 『女紹介しろ』とうるさい。

F 会計の時になぜか居なくなる。

G 翌日になると都合の悪いことを忘れている。

H 何日か後に『この間おごってやったやろ』と恩着せがましい態度で仕事をなすり付けてくる。

I 何ヶ月か後に横領で捕まる。

どうです?これを見てギクッとした人もいてるんとちゃいます?(w

上記のようなオッサンに限って飲みに行くんが好きだったりするんですよね〜。それで部下は無理矢理付き合わされて仕事以外の部分で疲れとストレスが溜まっちゃうわけ。ほんまオッサンええかげんにせーよ!って感じですわ(w

でも、自分がオッサンになった時に部下に対して同じことをしてたりして。まぁ、それが信金マンの宿命ってことかもしれませんね!(でもIは有り得ませんので)


人気ブログランキング
 仕事も飲みもランキングもオッサンに負けへんで〜!
posted by ケセラセラ at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | こんな○○は嫌だ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

こんなお客さんの引き継ぎは嫌だ!【融資編】

↓↓ 三流ですが目指すのはbP!!   ↓↓
↓↓ まずはコチラを1クリックして下さい  ↓↓
人気blogランキングに参加中。応援よろしくお願いします!


こんにちは。今日は少し仕事が落ち着いたので、久しぶりに『こんな○○は嫌だ!』シリーズを考えました。
今回は前回(こんなお客さんの引き継ぎは嫌だ!【預金編】)の続きで『融資編』です。

今回も暇な時間をフルに活用して妄想してみました。
では、どうぞ!

@ とにかく条件(金利、保全)にうるさい。他行と天秤にかける。

A 倒産寸前の企業で延命措置の融資が続いている。

B 多数の銀行から借入している企業でどこか一行が手を引いたら資金繰り倒産する。

C 決算書を出したがらない。

D 決算書が未だに手書き。しかも字が汚くて読めない。

E 担保徴求している不動産がかなりの遠隔地。または山とかリゾート物件。

F 過去に徴求した保証人が高齢でボケ始めている。

G 社長の話が長い。(捕まると最低1時間コース)

H 社長が自社の決算書や借入内容について全く理解していない。

I 社長が税理士の言いなりになっている。

J 保証協会からお金を借りていると勘違いしている。

K 社長が異常な程に虎キチ。阪神が負けると機嫌が悪い。

L 社長がホモ。

M いちいち社長の奥さんの機嫌を取る必要がある。

N 社長の奥さんが『フルハップ』のCMに出ているオバハンに似てる。

おおっと!気合いが入り過ぎて15コも書いてしまいました(w

ちなみにLのケースに遭遇した方はいらっしゃるのでしょうか?事務所で二人っきりになった時は何も無くても緊張しそうですね(w

では、今日はこの辺で。皆さん、良い週末を!


人気ブログランキング
 フルハップに加入したい方はお近くの信用金庫まで。

posted by ケセラセラ at 15:50| Comment(2) | TrackBack(0) | こんな○○は嫌だ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

こんなお客さんの引き継ぎは嫌だ!【預金編】

↓↓ 三流ですが目指すのはbP!!   ↓↓
↓↓ まずはコチラを1クリックして下さい  ↓↓
人気blogランキングに参加中。応援よろしくお願いします!


こんにちは。妄想だけは一流の三流信金マンです(w
しんきんの兄ちゃん様からのリクエストもあり、こんな○○は嫌だ!の続編を作ってみました。
今回のテーマは『こんなお客さんの引継ぎは嫌だ!【預金編】』です。

@ 金利等の条件にうるさい先

A 粗品にうるさい先(サランラップだけじゃイヤ!)

B 集金日および集金時間にうるさい先(何時きっちりに来い!)

C 毎日集金・両替のある先(でも融資は都銀がメイン)

D 定期の満期管理にうるさい先(自動継続でも)

E 高齢で手が震えて字が書けない先

F 夏場になるとセクシーな姿で出てくる先(70歳過ぎのおばあちゃんがオッパイポロリ)

G 話がとにかく長い先(しかもオチが無い)

H 飼い犬がやたらとジャレてくる先(おかげでズボンに毛がいっぱい)

I 家がとにかく臭い先

今回も挙げていくとキリが無いですね〜。それとE〜Iがカブると大変なことになりそうですね(w
でも、そうゆう先に限って預金量が一億くらいあって切るに切れなくなっているのが現実だったりして(爆

信金のお客さんってどの支店にも名物的なお客さんがいてますから、もっとユニーク?なお客さんもいてるでしょうね。

とりあえず、今日はここまで。次回は同じテーマで【融資編】を暇な時に考えときます。


人気ブログランキング 1日1クリックよろしくお願いします!
posted by ケセラセラ at 14:44| Comment(2) | TrackBack(0) | こんな○○は嫌だ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

こんな支店の渉外係は嫌だ!

こんにちは!3連休明けはキツイっすね〜。!

今日の仕事は午前中に追加融資の案件(マル保)の事前相談を作成したぐらいで、後は喫茶店で休憩したり雑用を済ませたりしておりました。

一人で居てるとくだらないことを考えてしまうもので、今日もこんなことを考えておりました。

題して『こんな支店の渉外係は嫌だ!』です。

@ 数字が伸びない理由を全て渉外係のせいにされる。

A 預金、融資、投信、年金保険、フルハッブ、VISA・JCB等、全ての項目で毎月ノルマが課せられる。

B 支店長が融資に弱い。

C 外周り経験の無い上位役席が数字を管理している。

D 直属の上司が頼りない。相談に乗らない。尻拭いをしない。

E 融資課、営業課の事務処理が遅い。そのくせに偉そう。

F 女の子の方が立場が上になっている(言うことを聞いてくれない)

G 自分以外の渉外係が全て50歳以上。

H 上司がパソコンを使えない(覚える気も無い)。

I 何をしに会社に来ているのかわからない人がいる。

適当に羅列するだけですぐ10項目に到達しちゃいました(w
もっと色々出てきそうですが、今日はこの辺で。


人気ブログランキング 1日1クリックよろしくお願いします!

posted by ケセラセラ at 15:29| Comment(4) | TrackBack(0) | こんな○○は嫌だ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

