2008年03月02日

経営支援アドバイザー。

今日は久しぶりに銀行業務検定を受検して来ました。

試験科目は『経営支援アドバイザー2級』です。

この試験は『営業店の法人融資担当者を対象に,取引先中小企業の真の企業力を評価するとともに企業の成長・事業の継続を支援するために必要とされる基本的知識および実践的能力について,その習得度合いを測定する』試験であります。(銀行業務検定協会のHPより抜粋
こないだのブログで紹介した『金融検査マニュアル別冊〔中小企業融資編〕』の内容のことも試験の出題範囲に入っております。

今の私の仕事が新規事業所開拓なので受験を試みたのですが、内容としては主に『しんどい会社への支援の仕方』が中心なので、新規開拓とはあまり縁がない内容でした。
しかし、企業支援に関することは以前から興味がありましたし、『金融検査マニュアル別冊〔中小企業融資編〕』も見てましたし、新規開拓先でも『しんどい会社』から相談を受け支援策を考えるケースもあるため今回の試験勉強は大変興味深く取り組むことができました。(これがホントの自己啓発ってやつですね)

でも実際の業務で机上の知識を活かすことは非常に難しいでしょうね。勉強しながら思ったのですが、この分野をマスターするためには実務での経験が随分必要になるでしょうね(この分野に限ったことじゃありませんが・・・)。今後、このような企業支援の案件が出てきたら自分自身のためにも面倒臭がらずに取り組んで行こうと思う三流信金マンなのでありました。
posted by ケセラセラ at 21:50| Comment(4) | 業務日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「銀行業務検定試験!」最近は種類もずいぶん増えたようですね。私の在職時は、「法務・財務・税務程度」でしたけど。(後、退職少し前に、いくつか増えたようですが・・・)それと信金となると「全信協実務試験、上級・初級」なんてのもまだありますか?私の居た信金では、「最初は実務!」なんてことから、試験を受けさせてもらえるまで、何年かかかりましたよ。
おかげさまですべて取得できましたけど。
Posted by ぐりナビ at 2008年03月04日 09:02
全信協実務試験?
初めて聞きました。たぶん今は無いと思いますよ!

>「銀行業務検定試験!」最近は種類もずいぶん増えたようですね。

ホントに増えましたね〜。どの試験に受かっているのかわからなくなりそうです(w
Posted by ケセラセラ at 2008年03月04日 22:09
ご無沙汰してます。

私も会社の皆には内緒で受験しました。

最初はどんな風に勉強したらイイのかも迷っていましたが、ケセラセラさんの1月28日の日記を見て、検査マニュアルをダウンロードして読みました。

まだ、自己査定もやったことありませんのでウヤムヤな点もありますが、記述は面白かったです。

特に最後の問題は。

合格していたら自信になります。
Posted by 新組 at 2008年03月06日 19:43
こんにちは、ご無沙汰してます。

>まだ、自己査定もやったことありませんのでウヤムヤな点もありますが、記述は面白かったです。

今回の記述試験は過去問と比較すると書き易かったような気がします。試験で集中していたせいかもしれませんが。

>特に最後の問題は。

質問2の方ですかねぇ。私も模範解答が気になります!

>合格していたら自信になります。

不合格なら自信喪失しそうです(w
Posted by ケセラセラ at 2008年03月06日 20:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。