2007年08月10日

年金時効特例法。

たまには人の役に立つ内容のことでも書きましょうか(w

年金時効特例法ってご存知でしょうか?
先般より世間で話題になっている、社会保険庁の年金記録問題で、安部首相率いる自民党が参議院選挙前にムリヤリ強引に可決させた法案のことで、今年7月6日より既に施行されております。

で、この法案、スゴいんです。年金に携わる仕事をしている人からしてみたら画期的過ぎる内容なのです。

本来、年金っていうのは請求しないと貰えない仕組みなので、今回みたいな記録漏れが生じた時に、今までは『気付かなかった人が悪い』的な要素がありました。そのため、気付いてから請求しても年金の請求時効の関係で5年までしか遡ることができませんでした。

でも、今回の法案の成立により、その5年の時効が撤廃され、全期間遡って支払われることとなったのです。スゴい画期的でしょ(w

例えば、70歳のおばーちゃんが、過去に厚生年金の被保険者の期間があったにもかかわらず、裁定請求の際にその分を記入するのを忘れていたとします。本来なら、その分を含めて60歳から特別支給の老齢厚生年金が支給されるはずでした。
この場合、今まででしたら、請求し直しても5年前までしか遡って受給することができませんでした。でも、今回の法案によって、今後請求する人は60歳まで遡ってまとめて支給されるようになったのです。
そして、これまで同様の請求をしたことがある人も、改めて請求し直せば支給されなかった5年より前の期間の分を一括でまとめて受給できるようになったというわけです。どうです?ホンマにスゴいっしょ!(w

実際、今回の法案のおかげで最高624万円も支給された人がいるのですから、ホントに画期的な法案であると言えるでしょう。

そんなわけで、詳しいことは最後に紹介する社会保険庁のホームページを見てもらえたらと思うのですが、私たちのお客さんの中にも該当する方は必ずいると思われます。是非そのような方がいたら今回の法案のことを案内してみて下さい。定期預金の切り替え手続きで粗品を渡すよりも、ずっと喜んでもらえると思いますよ(w

でも、この財源ってどこから出るのでしょうね。やっぱり税金から補填されるのかな〜。その場しのぎの自民党らしい法案ですよね。
では、今日はこの辺で。

社会保険庁:年金時効特例法の施行について
posted by ケセラセラ at 23:00| Comment(4) | 業務日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

信金マン2年生で未だに内勤で出納してる、うだつが上がらない若輩者です。

私のところも年金の割り当てが3件ありまして電話セールスなどで四苦八苦している状態です。この年金事項特例法が施行されていたのは知りませんでした。自民党が惨敗する前の最後の一手だったんでしょうか。

この情報は大きなセースルトークになりそうです。ケセラセラさんは年金を他行から変えていただくときに、どういったセールストークをしていますか。私はありきたりな定期上乗せ金利とかプレゼントくらいしかないので困っています。
Posted by t@ka at 2007年08月15日 00:57
こんにちは。
2年生ということは、そろそろ外回りをしたくなってくる時期でしょうか。出納も大事な仕事なので焦らず頑張って下さい。

さて、年金のセールストークですが、私の場合特にありません。期待に添えなくてスミマセン。
ただ、定期上乗せ金利とかをアピールして獲得したことはほとんどないかな。ウチの金庫は上乗せ幅がショボイんで(w

お客さんが自分のことを気に入ってくれれば、ちょっと勧誘しただけでサクッと獲得できると思いますよ。そのためには、ご自身で考えて獲得の術を身に付けていくしかないでしょうね。自分自身でいろいろ考えたり経験したりすることが実力を付ける一番の近道だと思いますよ。

ちなみに、随分前に障害年金の受給に関することでアドバイスをした結果、そのお客さんは過去の分を含めて9百万円程一括受給できたことがあります。これはチョットした自慢です(w
Posted by ケセラセラ at 2007年08月16日 20:45
アドバイスありがとうございます。年金の電話セールスには限界を感じます。やはり実際に会って話をしないと、難しいですね。ウチは片田舎なので農協さんとかが幅を利かせていますね。

ケセラセラさんみたいにプラスαで障害年金やマル優のことをアドバイスできるようになれば状況は変わってくるんでしょうね。

日々勉強あるのみです。ところでケセラセラさんはバリバリの信金マンのようですが何年選手ですか!?
Posted by t@ka at 2007年08月19日 18:02
農協が強い地域なのですね。
地域によって勧誘の手法は多少異なってくると思いますよ。頑張って自分なりのセールス技術を身に付けて下さい。

>ところでケセラセラさんはバリバリの信金マンのようですが何年選手ですか!?

バリバリではないですよ。まだまだぺーぺーですわ。
何年目かは秘密でーす。
Posted by ケセラセラ at 2007年08月19日 21:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。