2008年01月28日

金融検査マニュアル別冊。

最近、自己査定の資料作りで慌しい日々が続く三流信金マンです。

ウチの金庫では毎年クソ寒いこの時期に自己査定が行われるのですが、他の信金ではいつ頃行われているのでしょうか?

さて、今回の自己査定の準備の中で、私は初めて『金融検査マニュアル別冊〔中小企業融資編〕』というものに目を通しました。
今までそんなものに興味を示さなかったのですが、これもこの業界で年を食った証拠なのでしょうか、ついつい興味深く読んでしまいました。

ちなみに、その中に記載されている27個の事例は必見です。債務者区分を判断するのに役立つだけでなく、日常業務において融資の受付の際にどのような点を注意して確認すべきかもわかります。よかったらリンクしておきますのでご覧になって下さい。

金融検査マニュアル別冊〔中小企業融資編〕

借り手である中小企業の方々にもオススメかもしれませんね♪
posted by ケセラセラ at 00:05| Comment(4) | 業務日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

オススメの本の追加。

右のカテゴリーに記載している『オススメの本』を1冊追加しました。

今回新たに追加したのは『何のために働くのか』(北尾吉孝 著)です。

プロ論。3』で北尾氏のことを知り、その後『中国古典からもらった「不思議な力」』を読んで北尾氏を尊敬し、それから今回紹介した著書を読み、現在では北尾氏のことを崇拝している三流信金マンです。

私にとって北尾氏の著書との出会いは、仕事に対する考え方に大きな影響を与えてくれました。その中でもこの『何のために働くのか』は人生の、もしくは仕事の糧にもなるような内容であり大変オススメです。是非皆様にもご覧になっていただき、私と同じように北尾ワールドの虜(トリコ)になっていただきたく思います(w

この本を含め私のオススメの本が皆様のお役に立てば幸いです。
posted by ケセラセラ at 22:59| Comment(0) | 本の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

仕事始め。

4(金)にお休みをいただいたので9連休明けの出勤となった三流信金マンです。おかげで今日はやる気が起こらずダラダラと一日を過ごすこととなってしまいました。

それにしても今年は暦がすごく良かったですね〜。これ以上ないぐらいに。おかげで今年の正月休みは恐ろしい程の出費をしてしまいました(w

さて、今年の抱負ですが・・・

@ 店の将来の核となる融資先を獲得する
 昨年は店の収益の源となるような融資先を獲得できなかったので、今年はそのような先を何件か獲得したいと思います。
 やっぱりこの新規開拓専門の仕事をしていると、自分が今の店にいてたという足跡と言いますか、何年か先に今の店に働いている人から『良い融資先を獲得したなぁ』と言われるような成果を残したいですもんね。

A 宅建試験合格を目指す
 今年は中途半端な勉強で試験に臨み32点という悔いの残る結果となってしまったため、今年は悔いのないよう試験に臨み結果を残したいと思います。

とまぁ、そんなたいした豊富じゃないのですが、今年もボチボチ頑張っていきますので応援よろしくお願いしまーす♪



posted by ケセラセラ at 22:21| Comment(2) | 業務日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

