2007年02月28日

異動シーズン到来。

異動シーズンですね〜。もう済んでいる信金も結構あるんじゃないでしょうか?

ウチの信金に関しては先週辺りにあるのではと噂は流れていたのですが、結局何の音沙汰もないまま今日に至っておりまして、何となく気持ちがモヤモヤした状態で月末を過ごしております。

それにしても、この異動前の時期ってのは異動話でよく盛り上がりますよね〜。皆それぞれが勝手な妄想をして人事異動の予想をしあったりして。で、毎回毎回『この日ちゃうか〜』って噂が流れるんですけど結局的外れになることばっかりなんですよね(w
でも、職場内で自分自身の生活に関わるイベントっていったら異動や昇進昇格やボーナスぐらいしか無いのですから酒のネタになって当然ですよね。

それにしても人事異動っていうのは、この時期にしないといけない決まりでもあるのでしょうか?
ウチの金庫では『金融庁の指導で2月にしないといけないから絶対今月中に異動がある!』とかいうウソかホントかわからない噂まで流れる始末でして、実際のところはどうなんだろうと思う今日この頃です。

まぁ私個人としては、そんな異動のこととか仕事のことよりも、子供が春から保育園に入るんで今の給料でやっていけるんかどうかってことの方が気になって仕方がないんですけどね(w
posted by ケセラセラ at 17:21| Comment(0) | 業務日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

信金ウーマンですが何か?

ヨソの信金のことってあまり知ることが無いのですが、前々回の『しんきんVISA・JCB』に対するコメントで初めて女性の方からコメントをいただきまして、そのことだけでも驚きでしたがナントその方は営業をしているらしく二重の驚きを感じた次第であります。

と言うのも、ウチの信金では、女性の営業担当者っていうのは年金専門の担当者しかおらず、集金や定期の勧誘をしている女性の方はいてないからです。

これをご覧になっている皆さんの信金にも女性の営業担当者(信金ウーマン)がいらっしゃるのかもしれませんね。もしいてたとしたら、その方達はどんな仕事をされているのでしょう?とても興味があります。
カブとか乗り回してバリバリ融資の勧誘とかしている女性もいてるのかなぁ〜。いてたら是非お会いしてみたいものですね(w

ちなみに私は女性営業担当者に関しては、一部の業務に関しては賛成です。年金・投信・年金保険・クレジットカードとかに関しては、女性ならではの対応で勧誘していけば男性が獲得できない層のお客さんをドンドン獲得していきそうな感じがするからです。
でも、融資に関してはあまり向いて無いような気がします。理由を説明するのは難しいのですが、感性の問題とでも言いましょうか。別に差別する気はないのですが、女性が億単位の大口乗換の話をまとめてくる姿はどうしても想像できないのです。もちろん、カブを乗り回している姿も(w

だから、余計にそんな女性がいてたら一度お会いしてみたいって思いますね〜。そして『一流信金ウーマンですが何か?』って言ってもらえたら最高ですネ(w

最後に話はガラリと変わりますが、前々回の『しんきんVISA・JCB』の時に珍しく何人かの方からコメントをいただきまして、それで少し思ったことなのですが、若い営業担当者の方にはできるだけ自爆(ノルマのために自分とか身内の方を犠牲にする)をせずに営業活動してもらいたいです。自爆することで、一時的にノルマの重圧から逃れられますが、それは一時的なだけのことであって、今後の解決には何もなってないからです。
自爆せずに必死に獲得する方法を考え、それを実践して失敗と獲得を繰り返し、自分の力でノルマを達成してこそ、自分の身となり力となるのだと思います。

私は信金マンとしては三流ですが、カードや定期・積金・出資金といった基盤関係の項目で今まで一度も自爆したことがないことが数少ない自慢の1つです。
そうゆう意地とプライドを持つことも営業マンには求められるのではないのかなって少しカッコをつけてみた三流信金マンでありました。

posted by ケセラセラ at 22:35| Comment(0) | 業務日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

ツキ尽きる。

いきなりオヤジギャグ的なタイトルになりましたが、今年に入って絶好調だった仕事がここにきて少し流れが悪くなってきました。

今年は1月から1億の新規案件が成約になったり、2月に入ってもお客さんからの借入相談が立て続けに入ってきたりと新規開拓しなくても融資の話に困らない状況でした。おかげで喫茶店等で時間潰しすることもなく、またブログをマメに更新することもできないぐらい充実したワーキングライフを過ごすことができました。

しかし、その仕事運も使い果たしてしまったのか、ここにきて順調に進む予定だったはずの話が頓挫してしまったり流れてしまったりしてしまい、急に朝からマクドでブログの更新ができるようになるくらい暇になったわけです。

それでも一応今月の自主目標は達成できそうなので、細木数子女史の六星占術で1〜2月は好調と出ていたのは、ちょっと当たっているのかなと思ったりしております。(基本的な性格のところが的外れだったのであまり信用してなかったのですが…)

そんなわけで、今月分はどうにかなりそうなものの、来月分の見込みが無い状況。ホントは新規開拓して新しい見込み作りをしないといけないのでしょうが、4月になればまた一からスタートになるわけなので、寒いこの時期あんまり気乗りがしない三流信金マンなのでありました。
posted by ケセラセラ at 10:36| Comment(0) | 業務日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

しんきんVISA・JCB

ヨソの信金、特に他府県のことはよくわかりませんが、ウチの信金では時々クレジットカード(しんきんカード)の推進強化月間と題して、本部の方から無茶苦茶なノルマを課されることがあります。

何年かに1回とかですと、お願いセールスだけで十分ノルマは達成できるのですが、毎年毎年このような推進月間を設けられると正直お願いする先も無くなってきます。

またお願いしやすい先っていうのはたいがい前の担当者がお願いして既に獲得していることから、毎年毎年過酷なノルマを課されても『まともな営業活動』をしている限りは目標の完全達成は非常に困難です。

だから『まともな営業活動』をせずに獲得するケースが増えて来るわけです。例えば『申込してカードが届いたらすぐに解約してくれていいですよ』といって勧誘したりして…。

そんな勧誘で獲得して一体誰にメリットがあるのでしょう?

一時的に獲得件数にはカウントされても、申込の手続き、カード会社の発行・解約手続きは全て無駄な事務処理です。こんなことをしても何の収益も生みませんし、ただ無駄な時間を過ごすだけ。でも、そんな勧誘をしたりして獲得しないと目標の完全達成なんて到底できないのが現実の世界であります。

そんなことを知ってか知らんでか本部のお偉い様方は相も変わらず過酷なノルマを課してくるのですから、ほんとこの業界(もしかしたらウチの信金だけかもしれませんが…)は旧体質の業界だなぁと思いつつ、雨の中をクレジットカードの獲得のために走り回る組織に従順な三流信金マンなのでありました。
posted by ケセラセラ at 11:49| Comment(5) | 業務日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月06日

苦手意識。

信金マンの営業っていうのは歴代担当してきたお客さんを引き継いで顧客管理していくことが多いと思いますが、親しみやすいお客さんもいれば口うるさいお客さんもいるわけで色々なお客さんとお付き合いしていく必要があります。

そんな色々なお客さんの相手をしていくにあたって、ウマ(相性)の合わないお客さんとも付き合わないといけないのが信金マンの使命。ウマが合わなかったりするとどうしても苦手意識ができてしまい、訪問するのも億劫になることから、足が遠くなってしまうこともしばしばあるでしょう。

その点、私のような新規開拓専門の人間は、始めからお客さんを持たずに仕事をするわけですから、ダルいお客さんを引き継いで相手をする必要はありません。
また、新規開拓していても『このお客さんとはウマが合わん』ということになれば、次から訪問しなければ良いわけですから随分お気楽トンボな営業マンであると言えるでしょう。

しかし、そんな気持ちで営業していると優良な取引先を取り逃してしまう可能性もあります。

例えば初回訪問の時にお客さんにキツく断られたりしたとします。そんな時は『このお客さんは感じが悪いから次から訪問するのは止めよう』って思うかもしれません。でも、それはたまたま忙しくて機嫌が悪かったのかもしれないし、その時は金融取引に困っていなかったのかもしれないわけで、違う日に訪問し直せばゆっくり話が聞ける可能性もあります。

また融資の交渉の時とかに、お客さんからキツいことを言われたりして苦手意識を植え付けられることもあるかもしれませんが、そんなことがあっても逃げずにお客さんと向き合うことが信金マンの営業(フェイストゥフェイス)であり、お客さんへの苦手意識を無くす近道なのかもしれません。

既存のお客さんを持っていようが新規開拓だけしていようがお客さんに対して苦手意識を持つのは同じであって、それを克服できるのは自分自身しかいてないのだから『頑張れオレ』と言い聞かせて明日も頑張ろうと思う三流信金マンなのでありました。
posted by ケセラセラ at 18:26| Comment(0) | 三流の戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

