2006年09月26日

ナナる。

最近、仕事中にブログの更新ができない程忙しい日々を過ごしている三流信金マンです。

なーんてことはなくて、最近、案件が無くて(苦しい案件も一時中断中)すこぶる暇を持て余している状況でありまして、あまりに暇なため毎日6時までに退店しており来月の給料が少し心配な今日この頃です。

そんなに案件が無いのなら出てくるまで回れ!帰ってくるな!という声が聞こえてきそうですが、三流なのでそんな声は無視して私の最近のワーキングライフをお話します。

最近、日中にブログの更新ができないのはホントでして、その理由はマンガ喫茶で集中してマンガを読んでいるからであります。

7月頃に見つけてチョクチョク通い出したのですが、最初は『ろくでなしブルース』続いて『GTO』とヤンキーもんのマンガを読破し、現在は少女マンガの『ナナ』を読み始めております。

映画化になる以前に知人からススメられたこともあったのですが、当時は少女マンガなんてチャラチャラしたマンガは硬派な私には似合わないので読みませんでした。
で、つい先日、ふと知人の言葉を思い出し、とりあえず1巻だけと思って読んでみると…、少女マンガという先入観で舐めてかかったのが大間違いで、毎巻毎巻鳥肌が立つ程興奮して読んでいる軟弱な三流信金マンであります(w

それにしても鳥肌が立つような気分でマンガを読むなんてホント久しぶりです。(スラムダンクは何回読んでも鳥肌立ちますが)
さすがに映画化されるだけのことはあるなぁと感心させられました。

仕事でも何でもイメージで物事を決め付けて食わず嫌いになることってありますが、いざ食ってみると驚く程おいしかったりすることって時々ありますよね。(イメージ通りまずいことが大半やけど)
日常に感動を見つけられない時はちょっと考え方を変えて食わず嫌いして避けていたことに取り組んでみるのもいいかもしれませんね。サボってる人間が偉そうに言うことじゃないですけど(w

というわけで、明日からは雰囲気が悪くて今まで開拓を避けてた会社も覗いてみようかなと思う三流信金マンでありました。(でもヤ○ザくさいとこは行きまへーん)


人気ブログランキング 
このマンガは是非一読を!というのがあればコメントよろしくー♪
posted by ケセラセラ at 22:52| Comment(0) | 業務日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

タナボタ案件。

最近難しい案件に取り組んで疲れてきてるんで、気分転換に楽して取組できる案件が出てきたら良いのになぁって思っている今日この頃。

難しい案件をやる方が力は付くし今後のためにもなるのですが、たまには楽してサクッと保証協会で40〜50百万ぐらい取組したいところ。

でも、そんな良い話ってあるわけないですよね〜、この競争の激しい時代に。

な〜んて思っていたら出てきたんです。そんなタナボタ案件が!

私が開拓している地域の会社で2度程社長ともお話をしたことがある先が、ナ、ナントウチの金庫を指定金融機関にして勝手に保証協会に申込していたんです。(40百万も)

でも、正直言って、前期の決算内容をチラッと見たところ、満額回答は難しいなぁと思っておりました。

しかし、改めて社長とお会いして詳しく話を聞いたところ、ナ、ナントその企業、これから大きな仕事の受注が決まっていたり、技術力が高く特許を取得している製品があったりと、今後の発展が大いに期待できる企業であることがわかったのです。

で、今までは、ヨソの信金一庫のみから借入していたのですが、将来的なことを考え一庫のみでは不安を感じ、実績作りとして今回は当庫を指名したってわけです。

そうとなったら俄然やる気を出しまくる三流信金マン。直ぐに保証協会の担当者に連絡を取り、ウチの金庫も支援しますよって内容の書面を一筆作成。

お客さんには『ウチの方からも保証協会によろしくお願いしますと伝えといてあげたから』と保証がおりたらウチのおかげと思わせるようなセリフを伝えました(w

で、少し経って保証のお知らせが…。ナ、ナントお客さんの希望通りの金額の保証がおりたのです!おかげでお客さんは大喜びして万歳三唱!違う意味で私も心の中で万歳三唱!(w

思いもかけぬタナボタ案件を拾いあげることができ、上半期を良い形で締め括ることができそうな三流信金マンでありました。


人気ブログランキング
上半期の占めに向けて気合いのポチッと!
posted by ケセラセラ at 10:27| Comment(0) | 業務日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

本の紹介F

三流信金マンお気に入りのブログ『きっこの日記』が本になるようです。(10月10日発売)

これはきっと話題になるでしょう。
世間の流行を一足早く掴みたいオッサン共は下記にて予約手続きを!女子職員との会話も弾むかもよ♪





posted by ケセラセラ at 23:04| Comment(0) | 本の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大塚家具にて。

先週のことですが、大塚家具にてテレビボードを購入しました。

よくご存知の方もいらっしゃると思いますが、大塚家具って結構いい値段するんですよね。
ですから『三流信金マンやのに偉そうに大塚家具なんかで家具買いやがって〜』って思うかもしれませんが、未だにブラウン管テレビの我が家は、大塚家具で在庫処分品だったブラウン管用のテレビボードを購入したので、結構安上がりで済んだってわけです。
ねっ、やっぱり三流でしょ?(w

まぁ、そんな三流自慢をするために、今日のブログを書いているのではなくて、一流の大塚家具に見習いたい出来事があったので、ちょこっと紹介しておきます。

大塚家具に行ったことがある方はよくご存知かと思いますが、私は初めて行ったので驚いたのですが、大塚家具はお客さん1組につき担当者が1人つくという体制を取っているようです。

なんかモデルルームを見に来たかのような対応(従業員のレベルの高さはそれ以上)でして、私なんてスウェットをはいて行ったものですから、少し場違いでありました(w

で、まず始めにテーブルに付いて色々な(どんな家具を見に来たのかとか)話をして、それから家具をゆっくり見て回ったのですが、対応がすごく自然な感じで好感が持てました。うまく言葉で言い表せないのですが『買わそう』という対応ではなく『満足のいく品を見つけるのをお手伝いしましょう』という対応に感じられたわけです。

まぁ、私も営業マンなので、これをお客さんに感じさせるのって結構難しいですよね。営業マンなので成績は残さないといけない、でもそれをあからさまにしてしまうとお客さんは嫌がる。でも、買ってもらいたい…。
この微妙な心境で営業するわけですから、買うかどうかわからないお客さんを安心させるのって難しいと思います。

で、1つ印象に残った言葉は

『完璧な商品は見つからない、必ずどこかで妥協しないといけない』

という言葉。別に当たり前のことを言っているわけなんですけど、大塚家具を好きになりかけていた矢先に、そんなことを言われるとついグラッときちゃいました。これは使えますね。
ほんで、今まで4〜5軒家具屋を見て回り、候補のテレビボードは見つけていたにもかかわらず、冷やかし半分で訪れたはずの大塚家具で見つけた在庫処分品ブラウン管テレビ用テレビボードに即決めしたってわけです。(ブラウン管用やけど液晶になっても十分使える…、と思う)

でも、一流の大塚家具のホントの凄いところはこれからでして、購入した日の晩、テレビボードが届いた今日の晩と担当者からお礼と配送確認の電話をいただきました。
マニュアル通りとは言え、ホント行き届いた対応です。

家具の中身が一流かどうかなんて素人の私にはわかりません。
でも、値段を忘れさせるぐらい顧客を満足させることに関しては一流である大塚家具の営業スタンスを少しは見習わないといけないなぁと思う三流信金マンでありました。


人気ブログランキング 
『大塚家具』って早く入力しようとすると『大塚学』って誤って入力してしまう方はポチッと!

posted by ケセラセラ at 22:35| Comment(1) | 業務日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

銀行業務検定試験。

秋と言えば食、スポーツ、読書などが挙げられますが、勉強にも身が入る季節であります。三流信金マンだって、この時期は勉強しないと手がプルプル震えるぐらいでして、周囲からは勉強中毒と噂されることもしばしば…、あるわけありません(w

そんな冗談はさておき、仕事がすこぶる順調で毎日定時退店が続く今日この頃なのですが、そんな私も久しぶりに銀行業務検定試験を受験することになりました。(今回は税務3級)

学生時代は社労士を受けたりFPを受けたりして『資格の鬼』と自分で呼んでいた三流信金マンですが、今回の受験はホント久しぶりですし勉強もしばらくご無沙汰していたので、どうゆう勉強をしたら良いのか忘れてしまいました。でも、とりあえず『過去問題集を買わないことには始まらない』ことだけは覚えていたので昨日ちゃっかり購入してきました(w

それにしても問題集って高いですね。当初はアマゾンで中古を購入しようと思ったのですが、最近の分が売ってなかったので、仕方なしに本屋まで行ってきました。
少し前の分ならアマゾンでも売れるでしょうに何で売りに出てないんでしょうね。皆さん試験が終わったら問題集は捨ててるのかな。
周囲の人が捨てる分を全部集めて売ったりしたらちょっとした小遣い稼ぎになりそうですね。

まぁ、そんな余談はさておき、最近の問題集ってCDROMが付いてるんですね。パソコンを使いながら勉強できるんだとかで、時代の流れを強く感じます。

実際使い勝手が良いかどうかは、まだ試してないのでわかりませんが、将来的には試験自体がパソコンで行われるようになるのかもしれませんね。

私はどちらでも良いですが、パソコン使えないオッサンとかだと苦労しそうですね。択一問題だけならクリックするだけで済みそうやけど、記述問題やったらシャレならんでしょうね(w。

そんなわけで、試験まであと1ヵ月以上あるのですが、問題集買っただけで妙にテンションが上がり、わざわざブログのネタにしてしまった三流信金マンでありました。

人気ブログランキング 
銀行業務検定オタクの方はポチッと!
posted by ケセラセラ at 00:49| Comment(0) | 業務日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

諦めない気持ち。

新しい月に入り、ようやく落ち着きを取り戻した三流信金マンです。

今朝のニュース・新聞紙上ではホリエモン容疑者の裁判が大きく取り上げられておりましたね。何しろホリエモンは無罪を主張しており、検察側と全面対決の姿勢で取り組んでいるんだとかで、往生際のワルさを存分に披露しております。

でも、私からしてみると、この諦めない気持ちを持ち続けるホリエモンは、ホントに精神の強いヤツなんだなぁと感心させられてしまいます。

もしホリエモンが信金マンなら案件が審査部にケッチン喰らって暗礁に乗り上げた時でも『何クソ!』という気持ちでもう一度稟議を練り直して審査に回すんじゃないでしょうか。

以前、上司から『諦めない気持ちを持ち続けること』が大口案件を成功させる秘訣だと聞いたことがあります。自分自身が『絶対に間違いない』と確信できる案件ならば、何回審査でケッチン喰らっても諦めずにチャレンジし続けるということです。

これは簡単なようで大変難しく、モチベーションを維持し続けることはもちろん、何を言われてもヘコたれない我慢強さも必要となります。

ホリエモンっていうのは、そうゆう強さを持ち備えているんじゃないかなって今朝のニュースを見て思いました。

けど、ホリエモンが信金で働いたら協調性が無さ過ぎて、絶対に周囲とのトラブルが絶えないでしょうね。
まぁ、働くわけないでしょうけど(w


人気ブログランキング 
上半期の占めに向けて気合いのポチッと!
posted by ケセラセラ at 11:18| Comment(0) | 業務日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

